請求書送付状とは?|
送付状の例文やテンプレート、英語で書く場合など徹底解説

2019年10月8日

請求書送付状の例文

請求書を送る際には、送付状を同封するととても丁寧です。
送る際は相手先に失礼がないよう、考慮した文面で作成しましょう。ここでは、状況に合わせた請求書送付状の例文をご紹介します。

【送付状:例文1】簡素にまとめた文章

この度はお世話になりまして、誠にありがとうございます。
つきましては、ご請求書をお送り致します。
ご査収の上、お振込みの程、何卒よろしくお願い致します。

【送付状:例文2】簡素+かしこまった文章

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
早速ではございますが、請求書をお送りいたしますので、ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。

【送付状:例文3】 かしこまった文章

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、下記の通り書類を送付いたしますので、ご査収くださいますようお願い申し上げます。
敬具

【送付状:例文4】 お振込をお願いする文章

いつもお世話になっております。
今月分のご請求書をお送りさせて頂きます。
下記記載のお振込み期限までに、お振込み頂けると幸いでございます。
ご査収の程、何卒よろしくお願い致します。

お振込み期限:○年○月○日
ご請求額:○○,○○○(別紙明細通り)
振込口座:○○銀行 ○○支店 当座 ○○○○○○○

尚、大変恐縮ではございますが、お振込み手数料のご負担をお願い致します。

【送付状:例文5】 契約のお礼を含む文章

この度は、ご契約いただきまして誠にありがとうございます。
早速ではございますが、ご請求書をお送りいたします。
ご査収くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。
今後とも一層のご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

尚、ご不明な点がございました際には、なんなりとお問い合わせください。

【送付状:例文6】 商品購入のお礼を交えた文章

貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、このたびは、弊社製品○○をお買い上げ頂きまして、誠にありがとうございます。つきましては、○年○月○日お買い上げ分(別紙明細通り)のご請求をさせて頂きます。

なお、お買い上げの商品につきまして、ご不明点やご要望などがございました際には、ご遠慮なくお申しつけください。

今後とも、弊社製品をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

【送付状:例文7】 送付状 全体のイメージ

○○株式会社
代表取締役 ○○○○様

○年○月○日

○○株式会社
〒○○○ - ○○○○
○○県○○市○○町○○ビル○階
TEL/FAX ○○○○
担当 ○○○○

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
早速ではございますが、請求書をお送りいたしますのでご査収の上、下記記載の期限までにお振込みの程、何卒よろしくお願い致します。

敬具

本書を含む送付枚数 ○枚

  • 請求書 No.○○-○○  1通

恐れ入りますが、○年○月○日までに下記振込先にお振込み頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。

お振込先:○○銀行 ○○支店 普通 ○○○○○○
株式会社 ○○○○

以上

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請求書送付状の例文

請求書送付状の作成方法が解らない」「請求書送付状作成スキルがない」という方は、テンプレートの利用がおすすめです。現在、様々なサイトで請求書送付テンプレートを無料で提供されています。なお、ここでご紹介するテンプレートを実際に使用する場合には、各サイトの利用規約を必ずご確認ください。

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特徴:納品した商品に対して請求する旨を簡素に伝える文章です。
サイズ:A4
形式:Word

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▼2

特徴:長文の文章を加えるとこが出来るタイプのテンプレートです。
サイズ:A4
形式:Excel

https://template.k-solution.info/2006/02/06_1.html

テンプレートBANK

▼1

特徴:一般的なシンプルな請求書送付状です。
サイズ:A4
形式:Word

https://www.templatebank.com/contents/345

▼2

特徴:書類名を5通まで記載できるテンプレートです。
サイズ:A4
形式:Word

https://www.templatebank.com/contents/3449

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特徴:カラーに対応する請求書送付状です。
サイズ:A4
形式:Excel

https://www.templatebank.com/contents/3446

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請求書送付状を英語で書く場合

インターネットが普及し、海外のお客様との取引を行う機会も増えているのではないでしょうか。ここで、英語での請求書送付状の書き方についてご紹介します。

  • 請求書送付状・・・Invoice
  • 発行元の会社名・・・Company Name
  • 振込先・・・Bank Details
  • 口座番号・・・Account Number
  • 口座名義・・・Account Name
  • 宛名・・・Customer Name ※株式会社名の語尾にCo.Ltd.
  • 日付・・・Date    ※月、日、年の順に記載
  • 支払期限・・・Payment Deadline
  • 請求額・・・Total

次に、英語の例文をご紹介しましょう。日本語を翻訳できるサイトを上手く活用してください。

例文①:日本語

この度はご注文頂きありがとうございます。
つきましては、ご請求書をお送り致します。
ご査収の上、お振込みの程、何卒よろしくお願い致します。

例文①:英語

Thank you for your order this time.
We will send you a bill.
After confirming, please complete your payment.

例文②:日本語

いつもお世話になっております。
今月分のご請求書をお送りさせて頂きます。
下記記載の振込先に、お振込み頂けると幸いでございます。
ご査収の上、何卒よろしくお願い致します。

お振込み期限:○年○月○日
ご請求額:○○,○○○(別紙明細通り)
振込口座:○○銀行 ○○支店 当座 ○○○○○○○

尚、大変恐縮ではございますが、お振込み手数料のご負担をお願い致します。

例文②:英語

Dear 〇〇
We will send you a bill for this month.
Please kindly send your payment to the following bank account.

Transfer deadline: ○ year ○ month ○ day
Amount billed: ¥○○, ○○○ (as specified on the attached sheet)
Bank transfer account: ○ ○ Bank ○ ○ branch temporary ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

Thank you very much, Please burden transfer fee at your expense.

例文③:日本語

貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、このたびは、弊社製品○○をお買い上げ頂きまして、誠にありがとうございます。つきましては、○年○月○日お買い上げ分(別紙明細通り)のご請求をさせて頂きます。

なお、お買い上げの商品につきまして、ご不明点やご要望などがございました際には、ご遠慮なくお申しつけください。

今後とも、弊社製品をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

例文③:英語

Dear〇〇

Thank you for purchasing our product ○○. Therefore, we will charge for the purchase. of ○ year ○ month ○ day
(As specified in the attached sheet).

If you have any questions or concerns regarding the product you purchased, please do not hesitate to contact us.

I hope you will enjoy our service.

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請求書送付状 本書含む枚数とは

請求書に送付状をつけて送る場合は、「本書を含む送付枚数○枚」という文言を入れておくと丁寧です。本書とは請求書送付状のことを指し、「請求書送付状と、他に送る書類の枚数合計は○枚です。」ということを受取側が一目で確認することができます。

例えば、「本書を含む送付枚数2枚」と記載してある場合は「請求書送付状と他に送る書類の枚数は2枚です。」となり、「請求書送付状+請求書の2枚」を意味します。また、「本書を含む送付枚数3枚」の場合には「請求書送付状+請求書+その他の書類」を意味します。請求書の他にも書類を同封する場合には、送付状に「請求書1通、〇〇書1通」のように送付する書類を記載すると受取側はわかりやすいでしょう。

受取側は送付状を確認し、送付状に記載されている書類の枚数と、実際に封入されている書類の枚数が合っているか確認しましょう。
「本書を含む送付枚数3枚」であるにもかかわらず「請求書送付状+請求書の2枚」しか封筒に入っていない場合は、漏れがあることを意味するため送付側に確認を取る必要があります。

上記のように請求書を送る際送付する書類の枚数を受取側が確認出来るよう、「本書を含む送付枚数○枚」と記載して送付状をつけて送ると丁寧です。

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