お問い合わせ   お電話でのお問い合わせ








WEB請求書・帳票発行システムのよくある質問

クラウド型WEB請求書発行システム「楽楽明細」に関するよくある質問をまとめました。導入時の疑問点や、請求書発行など機能に関する質問などを掲載しております。また、ご不明な点がございましたらお気軽にお電話や問合せフォームよりお問合せください。

導入編

  • どのような帳票に対応していますか?

    請求書、納品書、支払明細(支払通知、支払案内)、給与明細など様々な帳票に対応しています。

  • 申し込みからどれくらいで利用開始できますか?

    お申込みから最短1ヶ月~2ヶ月ほどでご利用いただけます。

  • セキュリティ体制を教えてください。

    サーバは抜群の防災性能を誇る、国内屈指のデータセンターに設置され、2重化されたファイアーウォールに守られています。
    暗号化通信など、セキュリティ機能も充実しています。御社の大切な請求データをお守りします。

  • 現在使用している請求書のフォーマットを再現できますか?

    再現できます。
    請求書のほか、納品書、支払明細など、現在お使いのどのような帳票フォーマットでも再現可能です。

  • 会社印を請求書に印字することはできますか?

    可能です。
    会社印のイメージを「楽楽明細」に登録していただきますと、請求書上にその印影を反映させることができます。

  • 連携可能なシステムを教えてください

    請求CSVデータや、請求書のPDFを出力できるシステムであれば、連携が可能です。
    ※支払明細や納品書といった帳票のデータやPDFとも連携可能です。
    ※特殊なCSVだと連携できない可能性もございます。詳しくはお問合せください。

  • 請求先のメールアドレスはどのように収集すればいいですか?

    「楽楽明細」上で収集する方法など複数の方法がございますので、詳しくはお問い合わせください。

機能編

  • 請求データをどのような形で「楽楽明細」に取り込むのですか?

    エクセルや販売管理システム・購買管理システム等で管理している請求データや支払いデータを、「楽楽明細」へcsv形式で取込みます。
    また、PDF化された請求書データをそのままアップロードすることも可能です。

  • 配信する請求書数や請求先数に制限はありますか?

    制限はございません。

  • 請求書の発行日時の指定はできますか?

    可能です。

  • 請求書のダウンロード状況を確認することはできますか?

    可能です。
    請求先ごとの請求書ダウンロード状況を管理画面からご確認いただけます。ダウンロードしていただけていない請求先にはメールで確認を促すことも可能です。

  • 請求書の再発行をすることはできますか?

    可能です。

  • 発行した請求書の保存期間はありますか?

    ご希望により、請求書の保存期間をご設定いただけます。最大8年間まで保存が可能です。

  • 請求書を配信した際、請求先へはどのように通知されますか?

    「楽楽明細」より、請求書が発行されたあと請求先へメールが送信されます。メール本文に、「楽楽明細」へのログインURLが記載されていますので、そのURLからサービスに接続し、請求書をダウンロードしていただくことが可能です。
    詳しくは帳票の受取方法ページをご確認ください。

  • マイページ以外での請求書の受取方法はありますか?

    メールに請求書のファイルを添付する方法や通知メール内に記載されたURLから直接ダウンロードしていただく方法がございます。
    詳しくは帳票の受取方法ページをご確認ください。

  • API等による連携は可能ですか?

    可能です。
    詳しくはAPI連携ページをご確認ください。

郵送代行編

  • 請求書の郵送代行はできますか?

    郵送代行も承っております。

  • 請求書以外の帳票(納品書、支払明細書など)の郵送代行も可能ですか?

    可能です。

  • 請求書を封入する封筒や用紙等を準備する必要はありますか?

    必要な物はございません。
    請求書を封入する封筒など、郵送に必要な備品はすべて弊社で用意しております。

  • 請求書を郵送依頼してから、キャンセルすることは可能ですか?

    可能です。
    画面上からボタンをワンクリックするだけで、請求書1通単位でキャンセルすることができます。
    ※ただし、印刷、発送が開始されたものに関しての差し止めはできませんのでご了承くださいませ。

  • 同日に、請求書の郵送を依頼できる回数に制限はありますか?

    制限はございません。
    同日で、何回でも請求書の郵送依頼をして頂くことが可能です。

  • 請求書1通単位でも郵送依頼可能ですか?

    可能です。

  • 請求書と一緒に、個別にチラシなどの書面を同封できますか?

    可能です。

サポート編

  • 使い方などで困った際の問合せ窓口はありますか?

    「楽楽明細」のサポート窓口がございます。専任のサポートスタッフが導入、運用までをサポートさせていただきます。サポートに関して、別途費用は必要なく全てのプランでご利用可能です。
    ご不明な点などはお気軽にご連絡ください。

「楽楽明細」は帳票発行業務のお悩みを解決します

詳しい資料をご用意しております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

1分で完了、資料請求フォームへ 
03-6675-3623 (平日 9:30~18:00)