株式会社ビックカメラ様 「楽楽明細」導入事例
月10,000件の帳票発行が1人で対応可能に!
操作が簡単でわかりやすいところが「楽楽明細」の魅力
会社名 | 株式会社ビックカメラ |
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事業内容 | 家電・OA小売業 |
従業員数 | 連結 9,466名 単体 4,511名(2021年8月31日現在) |
運用開始時期 | 2018年6月 |
URL | https://www.biccamera.co.jp/ |
事業内容
家電量販店大手の株式会社ビックカメラ様。首都圏を主な経営基盤として、全国に「都市型」×「駅前」×「大型」の店舗を40拠点以上展開されています。
また、株式会社ソフマップ様、株式会社コジマ様を傘下に持ち、寝具や自転車など非家電商品にも事業を拡大していらっしゃいます。
ビックカメラ有楽町店
請求書発行業務に課題を感じていた
決め手は、「楽楽明細」の操作が簡単でわかりやすいところ
「楽楽明細」導入前の課題や、導入を検討したきっかけを教えてください。
当社では請求書、納品書、見積書などの帳票類を毎月約10,000件、紙で発行していました。
作業員2名で対応していましたが、請求書の発行から郵送まで、どうしても毎日6時間ほど作業時間がかかっており、この帳票類の発送業務の効率化とコスト削減ができないか、と考えたのが「楽楽明細」を検討したきっかけです。
なぜ「楽楽明細」を選ばれたのでしょうか。
検討の際、他社と比較もしましたが、「楽楽明細」は知名度もありますし、なにより請求書発行業務に特化しており複雑な機能がなく、操作が簡単でわかりやすいという点が決め手でした。
「楽楽明細」を導入したことでお客様へ即時に請求書をお届けできるようになった
「楽楽明細」導入後の効果はいかがですか?
今まで郵送で請求書をお送りしていたところが、WEB発行になったことで、お客様へ即時に請求書をお届けできるようになりました。また、先ほどの内容と被りますが、以前は2名で毎日6時間ほどかけて請求書発行業務を行っていたのですが、「楽楽明細」導入後は、アルバイトスタッフ1名で、4時間ほどで完結できるようになりました。
「楽楽明細」の便利な機能や使いやすい点を教えてください。
今までは、請求書の送り先情報に変更があった際、お客様からお問合せをいただき弊社で1件ずつ情報変更をしておりました。
「楽楽明細」では、受け取り画面からお客様ご自身で宛名や住所などの送り先情報の変更ができるので、正しいお送り先に、即時に手間なく修正ができるようになり、弊社側・お客様側双方にメリットを感じております。
50%のお客様のWEB化に成功!
インターネット環境さえあれば在宅勤務中でも請求書の発行が可能
お客様へのWEB化への切り替え案内は上手くいきましたか。
事前にお客様へ「紙の請求書からWEBの請求書に変わります」とご案内して開始しましたが、やはり最初はお客様からのお問い合わせが多くありました。
ですが、きちんとご説明していき、現在は全体の約50%のお客様にWEB発行での請求書をご利用いただいています。
導入時や導入後のサポートはいかがでしたか?
「楽楽明細」自体、操作が簡単なため、特にサポートを必要とすることはありませんでした。
不明点があった際も、サポートセンターの方の対応がとても良いため、いつもすぐに解決ができております。
「楽楽明細」の導入を検討中の担当者の方へメッセージがありましたらお願いします。
在宅勤務の社員やお客様が増加する中で、請求書発行業務のために出社されている方も少なくないと思います。ですが、「楽楽明細」なら、インターネット環境さえあれば、請求書をアップロードからお客様への送付までできますので、在宅勤務中でも請求書の発行が可能となりますよ!
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