株式会社アプロ・ドットコム様
事業内容 | 薬剤師専門の人材紹介、人材派遣業 |
---|---|
導入時期 | 2018年11月 |
1998年創業以来、薬剤師に特化した求人・転職の支援を行っている株式会社アプロ・ドットコム様。求人紹介だけではなく、教育・研修・人材育成セミナー事業も展開し、数少ない独立系の薬剤師専門の転職支援会社だからこそできる様々なサービスを提供されています。
当社では、業務効率化を図るために2018年よりRPA化を主体とした業務自動化の取り組みを行っています。しかし、請求書発行業務に関しては紙を多く扱うためRPAとの親和性が低く、課題が残っていました。請求書発行業務を効率化できないか探し始めたことが「楽楽明細」導入検討のきっかけです。
「楽楽明細」を選んだ一番の決め手は、導入コストがとても安価であったことと、請求書データをPDFファイルで取り込めることです。また、当社は請求書の発行先が調剤薬局のため、WEB化に抵抗感があるクライアント様も少なくないのですが、そういったクライアント様に対して郵送代行を行っていただける点も決め手となりました。
「楽楽明細」導入により、請求書業務の作業時間の短縮に繋がりました。
毎月150件前後の請求書を発行しているのですが、以前は請求書を2部印刷→紙ベースで内容のWチェック→封緘→発送という工程を全て手作業で行っていました。業務担当2人で、請求書発送までを月初3営業日以内に実施しなければならないため、大変負担となっていました。それがWEB発行へ移行したことにより、手作業で行っていた部分を全てWEB上で完結できるようになったので請求書業務の作業時間が1ヶ月で7時間程度削減されました。
はい。比較的スムーズに切り替えられたと思います。現在60~70%のクライアント様に切り替えていただけています。
請求書のWEB発行、郵送代行ともに一括で書類の取込みができるところがとても便利だと感じています。請求書の送付履歴(操作履歴)が全て残るという点も、送り漏れが防げますし、クライアント様が請求書をダウンロードしているかどうか一目で確認できるので重宝しています。未ダウンロードのクライアント様に対してはリマインド送信ができ、その設定を細かくできるのも嬉しいですね。
わからない部分が出てきた際、お電話にて問い合わせさせていただくことが何度かありましたが、いつも迅速に対応していただき助かりました。サポート体制にも十分満足しています。
先ほどお伝えしましたが、当社では2018年よりRPA化による業務効率化を主に実施しています。導入1年目の昨年度は約50時間/月の業務を削減することができました。今後もRPAによる作業効率化を継続していきます。その他には、今回の「楽楽明細」導入を機に様々なペーパーレス化も進めていきたいと考えています。
3分でわかる
「楽楽明細」資料請求
(株)ラクス 「楽楽明細」担当 受付時間 | 平日 9:00~18:00 (土日祝日除く)
3分でわかる!
「楽楽明細」の製品詳細資料をプレゼント。
管理画面を実際に操作して体験できる
無料デモ依頼はこちらから。
コスト削減や、業務改善の実践的なガイドブックを無料でダウンロードできます。