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株式会社中央物産様 「楽楽明細」導入事例 月の作業時間が約10時間削減!
ペーパーレス化で月のコストも約20,000円削減!

会社名 株式会社中央物産様
事業内容 エアコン用被覆銅管の製造販売等
従業員数 約280名(2019年5月現在)
導入時期 2018年12月
URL http://chubutsu.co.jp/

事業内容

株式会社中央物産様は冷媒用被覆銅管ならびに給湯・給水用保温パイプのOEM製造を主とした「配管材事業部」
家電・自動車・建機等に利用されるウレタン加工と粘着加工を主とした「化成品事業部」
の2つの事業部を軸として、国内外数多くのお客様とお取引をされています。

株式会社中央物産様

紙ベースでの作業では多くの手間とコストがかかっていた。

「楽楽明細」を導入前の課題や、検討のきっかけを教えていただけますでしょうか。

当社では請求書、納品書、領収書の発行を紙ベースで行っておりました。
紙で発行していた時は、印刷・封入・切手貼を一つ一つ手作業で行っていたので、手間がかかっていましたし、郵送の手配も大変でした。またそれに付随する紙代・印刷代・郵送代などのコスト削減も課題として感じており、手間とコストの両方を削減できる方法はないかと考える中で、もともと当社で利用していた交通費・経費精算システム「楽楽精算」の姉妹製品である「楽楽明細」を検討するに至りました。

既存の請求書フォーマットのPDFをそのまま送れる

「楽楽明細」をお選びいただいたポイントを教えていただけますでしょうか。

請求書の発行システムをいくつか比較検討したのですが、「楽楽明細」はPDF連携ができるので、もともと使っていた当社の請求書フォーマットデザインを変えることなく利用できるのが良かったです。また比較的に価格帯が安かったのも後押しとなって「楽楽明細」に決めました。

作業時間、コスト共に削減!問い合わせ対応もスムーズに。

「楽楽明細」の導入で改善されたことを教えていただけますでしょうか。

当社では請求書の発行をWEB化したのですが、導入前に比べて経理担当者の月の作業時間が約10時間削減されました。ペーパーレス化に成功したので、もちろんコスト面でも効果はあり、紙代や印刷代、郵送代にかかっていたコストが約20,000円/月削減されました。

便利だなと感じた機能はございますでしょうか。

紙で発行していた時は得意先様から問い合わせがあった際、対象の請求書を探したり、請求書の郵送状況を確認したりするのが大変だったのですが、「楽楽明細」では画面上で対象の請求書のステータスや請求内容が確認できるのでスムーズに対応できるようになり助かっています。

請求書に案内を同封して約80%のWEB化に成功。

お客様へのWEB化への切り替え案内はどのようにされましたか。

毎月送っている請求書にWEB化への切り替え案内を同封しました。その後、約3、4カ月程で約80%のWEB化に成功しました。
WEB化の案内に関しては「楽楽明細」の専属のサポート担当の方がアドバイスしてくださり、問い合わせ時の対応も早いので、安心して進めることができます。

発行件数が
月100件~数万件まで
さまざまな企業に
ご導入いただいています。

面倒な請求書発行の手間を、
96%削減できます。

※ 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)

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おかげ様でラクスグループのサービスは、のべ83,000社以上のご契約をいただいています(※2024年3月末現在)。「楽楽明細」は、株式会社ラクスの登録商標です。

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