株式会社中央物産様 「楽楽明細」導入事例
月の作業時間が約10時間削減!
ペーパーレス化で月のコストも約20,000円削減!
会社名 | 株式会社中央物産様 |
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事業内容 | エアコン用被覆銅管の製造販売等 |
従業員数 | 約280名(2019年5月現在) |
導入時期 | 2018年12月 |
URL | http://chubutsu.co.jp/ |
事業内容
株式会社中央物産様は冷媒用被覆銅管ならびに給湯・給水用保温パイプのOEM製造を主とした「配管材事業部」
家電・自動車・建機等に利用されるウレタン加工と粘着加工を主とした「化成品事業部」
の2つの事業部を軸として、国内外数多くのお客様とお取引をされています。
紙ベースでの作業では多くの手間とコストがかかっていた。
「楽楽明細」を導入前の課題や、検討のきっかけを教えていただけますでしょうか。
当社では請求書、納品書、領収書の発行を紙ベースで行っておりました。
紙で発行していた時は、印刷・封入・切手貼を一つ一つ手作業で行っていたので、手間がかかっていましたし、郵送の手配も大変でした。またそれに付随する紙代・印刷代・郵送代などのコスト削減も課題として感じており、手間とコストの両方を削減できる方法はないかと考える中で、もともと当社で利用していた交通費・経費精算システム「楽楽精算」の姉妹製品である「楽楽明細」を検討するに至りました。
既存の請求書フォーマットのPDFをそのまま送れる
「楽楽明細」をお選びいただいたポイントを教えていただけますでしょうか。
請求書の発行システムをいくつか比較検討したのですが、「楽楽明細」はPDF連携ができるので、もともと使っていた当社の請求書フォーマットデザインを変えることなく利用できるのが良かったです。また比較的に価格帯が安かったのも後押しとなって「楽楽明細」に決めました。
作業時間、コスト共に削減!問い合わせ対応もスムーズに。
「楽楽明細」の導入で改善されたことを教えていただけますでしょうか。
当社では請求書の発行をWEB化したのですが、導入前に比べて経理担当者の月の作業時間が約10時間削減されました。ペーパーレス化に成功したので、もちろんコスト面でも効果はあり、紙代や印刷代、郵送代にかかっていたコストが約20,000円/月削減されました。
便利だなと感じた機能はございますでしょうか。
紙で発行していた時は得意先様から問い合わせがあった際、対象の請求書を探したり、請求書の郵送状況を確認したりするのが大変だったのですが、「楽楽明細」では画面上で対象の請求書のステータスや請求内容が確認できるのでスムーズに対応できるようになり助かっています。
請求書に案内を同封して約80%のWEB化に成功。
お客様へのWEB化への切り替え案内はどのようにされましたか。
毎月送っている請求書にWEB化への切り替え案内を同封しました。その後、約3、4カ月程で約80%のWEB化に成功しました。
WEB化の案内に関しては「楽楽明細」の専属のサポート担当の方がアドバイスしてくださり、問い合わせ時の対応も早いので、安心して進めることができます。
運用イメージが気になる方へ
発行件数が
月100件~数万件まで、
さまざまな企業に
ご導入いただいています。
96%削減できます。※
※ 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)