株式会社ハイパー様 WEB請求書発行システム「楽楽明細」導入事例

郵送→WEB発行への切り替えで経費削減!
請求書の紛失・未着がなくなり再発行の防止につながりました

株式会社ハイパー様

 Webサイトへ

事業内容 ITサービス事業、アスクルエージェント事業
従業員数 195名
導入時期 2019年4月

法人のお客様を対象としたコンピュータ本体やソフトウェア、周辺機器などを販売する「ITサービス事業」を中核にビジネスを展開されている株式会社ハイパー様。販売のみならず、設置設定・保守までを請け負っており、法人顧客数は6,500社を超えていらっしゃいます。
さらに、アスクル株式会社が取り扱う事務用品の代理店業務である「アスクルエージェント事業」も行っており、これら2つの事業により、顧客企業のビジネスニーズに対するトータル・ソリューションを提供されていらっしゃいます。

株式会社ハイパー様

郵送費年間約840万円。経費削減が出来ないかと考えていた

「楽楽明細」を導入前の課題や、検討のきっかけを教えていただけますでしょうか。

当社では、毎日約400枚の請求書納品書を発送しています。月にすると約8,000枚、年間では約10万枚となり、郵送費にすると約840万円の郵送費が掛かっております。これらの経費削減が出来ないかと考えていたところに、当社の担当者から「楽楽明細」を紹介してもらったのが元々のきっかけです。
サービス内容をご説明いただいた後、まずは月締めで発送している合計請求書約200通の請求書の作成と発送コストを軽減することからスタートしました。

なぜ「楽楽明細」を選ばれたのでしょうか。

当社では、ラクスさんのサービスである経費精算システム「楽楽精算」を利用しており、その姉妹製品という安心感がありました。「楽楽明細」のサービス内容をご説明いただいたあと、他社サービスの情報収集も行いましたが、「楽楽明細」以上に良いと思うものはありませんでしたので、導入を決めました。

請求書の作成がスピーディーでシンプルに!
WEB発行へ移行したため郵送費もかからず経費削減に繋がった

「楽楽明細」導入後の効果はいかがですか?

「楽楽明細」はわかりやすく複雑な機能がないため、月締めで発送している合計請求書の作成作業がスピーディーでシンプルになりました。
また、郵送からWEB発行へ切り替えたことにより請求書の封入→郵送作業が不要になり、課題となっていた郵送費の削減にも繋がりました。
WEB上でお客様の請求書ダウンロード状況が確認できるため、請求書紛失・未着のリスクも無くなりましたし、そのおかげで請求書の再発行がなくなったので、その点もとても助かっています。

合計請求書の約70%はWEB発行切り替えに成功
導入時や導入後のサポートもとても助かった

取引先様へのWEB発行についてのご案内はスムーズに進みましたか?

お客様へのご案内は各営業担当者より行ってもらいました。担当者によってそれぞれペースがあったものの、結果として現在合計請求書の約70%をWEB発行への切り替えに成功しています。

導入時や導入後のサポートはいかがだったでしょうか。

導入時のサポートも、導入後分からないことがあり問い合わせた際も、とても助かっています。今後ともよろしくお願いいたします。

今後も様々なシステム化を検討中

業務効率化について、他にも取り組んでいることはありますか?

文書管理と申請承認フローのシステム化を検討しています。今後も業務効率化できる部分は積極的にシステム化を検討していきたいと思っています。

導入事例集ダウンロード

「楽楽明細」の導入事例集を無料でプレゼントします。

導入事例集

発行件数が月100件~数万件まで、
様々な企業様にご導入いただいています。

無料でもらえる

3分でわかる

「楽楽明細」資料プレゼント

(株)ラクス 「楽楽明細」担当 受付時間 | 平日 9:00~18:00 (土日祝日除く)

  • 資料請求

    3分でわかる!
    「楽楽明細」の製品詳細資料をプレゼント。

  • お問い合わせ・無料トライアル

    機能やコストシミュレーション、導入事例など、お気軽にお問い合わせください。
    実際に操作して体験できる無料トライアルのお申し込みもこちらから。

  • お役立ち資料ダウンロード

    コスト削減や、業務改善の実践的なガイドブックを無料でダウンロードできます。