株式会社ハイパー様
事業内容 | ITサービス事業、アスクルエージェント事業 |
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従業員数 | 195名 |
導入時期 | 2019年4月 |
法人のお客様を対象としたコンピュータ本体やソフトウェア、周辺機器などを販売する「ITサービス事業」を中核にビジネスを展開されている株式会社ハイパー様。販売のみならず、設置設定・保守までを請け負っており、法人顧客数は6,500社を超えていらっしゃいます。
さらに、アスクル株式会社が取り扱う事務用品の代理店業務である「アスクルエージェント事業」も行っており、これら2つの事業により、顧客企業のビジネスニーズに対するトータル・ソリューションを提供されていらっしゃいます。
当社では、毎日約400枚の請求書納品書を発送しています。月にすると約8,000枚、年間では約10万枚となり、郵送費にすると約840万円の郵送費が掛かっております。これらの経費削減が出来ないかと考えていたところに、当社の担当者から「楽楽明細」を紹介してもらったのが元々のきっかけです。
サービス内容をご説明いただいた後、まずは月締めで発送している合計請求書約200通の請求書の作成と発送コストを軽減することからスタートしました。
当社では、ラクスさんのサービスである経費精算システム「楽楽精算」を利用しており、その姉妹製品という安心感がありました。「楽楽明細」のサービス内容をご説明いただいたあと、他社サービスの情報収集も行いましたが、「楽楽明細」以上に良いと思うものはありませんでしたので、導入を決めました。
「楽楽明細」はわかりやすく複雑な機能がないため、月締めで発送している合計請求書の作成作業がスピーディーでシンプルになりました。
また、郵送からWEB発行へ切り替えたことにより請求書の封入→郵送作業が不要になり、課題となっていた郵送費の削減にも繋がりました。
WEB上でお客様の請求書ダウンロード状況が確認できるため、請求書紛失・未着のリスクも無くなりましたし、そのおかげで請求書の再発行がなくなったので、その点もとても助かっています。
お客様へのご案内は各営業担当者より行ってもらいました。担当者によってそれぞれペースがあったものの、結果として現在合計請求書の約70%をWEB発行への切り替えに成功しています。
導入時のサポートも、導入後分からないことがあり問い合わせた際も、とても助かっています。今後ともよろしくお願いいたします。
文書管理と申請承認フローのシステム化を検討しています。今後も業務効率化できる部分は積極的にシステム化を検討していきたいと思っています。
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