日研トータルソーシング株式会社様 「楽楽明細」導入事例

約8割のお客様のWEB化に成功!
請求書発送業務にかかる工数をゼロに!

日研トータルソーシング株式会社様

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事業内容 人材派遣業、人材紹介業
導入時期 2019年5月

技術研修やキャリア支援など、スタッフサポートなどが充実した総合人材サービス企業である日研トータルソーシング株式会社様。その中で、医療介護業界での人材派遣・紹介業務を行っているメディカルケア事業部様に、2019年5月に「楽楽明細」を導入いただきました。

日研トータルソーシング株式会社様イメージ

紙ベースでの請求書業務に課題を感じていた

「楽楽明細」導入前の課題や、ご導入を検討したきっかけを教えていただけますでしょうか。

当社では請求書業務について、今まで全て紙ベースで作業をしていました。
請求書の作成業務、封入業務、発送業務の全てに作業工数がかかりすぎており、かつ取引先様へのお届けにも時間を要していたため、電子請求書発行システムの導入の検討を始めました。

「楽楽明細」をお選びいただいたポイントを教えていただけますでしょうか。

他社製品とも比較検討した上で、「楽楽明細」の、帳票レイアウトの自由度の高さ、料金形態、また、大量の請求書を発行する企業への導入実績があったことが導入の決め手となりました。操作画面の見た目もとてもシンプルでわかりやすく、PC操作に慣れていない社員でも使いやすそうな点もポイントでした。

請求書のWEB化により、2~4日早く請求書をお届け!
郵送希望のお客様にも郵送代行サービスがあるので安心

「楽楽明細」導入後の効果はいかがですか?

「楽楽明細」を導入し、請求書をWEB発行に切り替えたことによって郵送作業が不要となったため、発送業務にかかる作業工数をほぼゼロにすることができました。
請求書発行から郵送までを全て紙ベースで行っていた時と比べると、2~4日ほど早くお取引先様へ請求書をお届けできるようになったので、大変助かっております。

「楽楽明細」で便利と感じられている機能はありますか?

繰り返しにはなりますが、「楽楽明細」導入前は請求書業務を全て紙ベースで行っていたため、WEB上で請求書の発行作業が完結し、データで請求書が送れることが便利だと感じております。
引き続き郵送で請求書を受け取りたいというお客様に対しても、郵送代行サービスがあるのでとても助かっております。

約8割をWEB発行に切り替え!
導入前・導入後のサポート体制にも感謝しております

取引先様へのWEB発行についてのご案内はスムーズに進みましたか?

2020年2月現在、約8割のお客様にWEB発行への切り替えをおこなって頂いております。
導入当初、取引先様へご連絡した際はお問い合わせもありましたが、導入後1ヶ月ほどしてからは取引先様からのお問い合わせも少なくなったので、スムーズに対応できたと感じております。

導入時や導入後のサポートはいかがだったでしょうか。

導入前も、導入後も、サポート担当者の方には感謝しております。
不明点があった際、質問させていただくことがありますが、質問に対していつも遅滞なく、かつ的確なご回答連絡を頂けるため、不具合が起きたとしても大きな混乱もなく対応することができております。

事業部工数の「全体最適」を目的とした、様々な業務効率化に取り組んでおります

請求書発行以外にも取り組まれている業務効率化はありますか?

直近ですと、応募者様のデータ管理や、事業部内での各部署におけるコミュニケーション業務などの効率化に取り組んでおります。
ただし、あくまでも目的は事業部工数の「全体最適」ですので、「個別最適化」を行った結果として、全体の工数が増えてしまうことのないよう、業務全体のバランスを考えながら業務効率化を推進しております。

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