【徹底解説】請求書発行アウトソーシングとは?
料金相場と3つのメリット

2019年5月23日

今回は、請求書発行をアウトソーシングした場合の料金やメリットについて、わかりやすく解説します。

請求書発行のアウトソーシングや効率化をご検討中の方は、ぜひ最後までお読みください。

電子請求書発行システム「楽楽明細」の製品情報はこちら>>>

請求書発行のアウトソーシングとは

請求書発行は、手作業で行うと大変手間のかかる業務です。請求書発行業務を効率化するには、以下のような方法があります。

  • 請求書発行システムを活用する。
  • 代行業者や経理事務所に依頼(アウトソーシング)する。

以下から、個別に解説します。

請求書発行システムを活用する

請求書発行システムを活用すると、請求データをシステムに取り込むだけで請求書を発行することができます。

郵送代行にも対応した請求書発行システムを導入すれば、アウトソーシングのように活用することも可能です。

請求書の発送漏れをなくすための手段
請求書の発送漏れをなくすための手段

代行業者や経理事務所に依頼(アウトソーシング)する

請求代行業者への依頼は、昔ながらのアウトソーシング方法です。代行業者に請求データを渡して、請求書の印刷・封緘・郵送業務を一貫して代行してもらいます。

請求書発行をアウトソーシングした場合の料金(費用)

請求書発行システムを活用した場合

システムによって料金は異なりますが、ここでは一例として電子請求書発行システム「楽楽明細」の郵送代行機能を活用した場合の料金をご紹介します。

電子発行だけでなく、郵送代行にも対応
電子発行だけでなく、郵送代行にも対応

「楽楽明細」の郵送代行は、1通あたり164円~※(税抜)です。この料金には、封筒代・郵送費なども含まれています。

また、「楽楽明細」は1通からでも郵送依頼をする事が可能なので、イレギュラー対応が必要な場合も安心です。

※封入枚数や、カラー印刷といった条件により料金は変動します。
※郵便料金の値上げ等の外部要因によって、郵送代行料金は変動する可能性があります。

電子請求書発行システム「楽楽明細」の製品情報はこちら>>>

代行業者や税理士事務所に依頼した場合

代行業者や税理士事務所の依頼した場合の料金は、サービスによって異なります。各社のサイト情報を参考にしてみてください。

請求書発行をアウトソーシングするメリット

請求書発行のアウトソーシングには、以下のようなメリットがあります。

印刷・封入などの手間を削減できる

アウトソーシングを活用すれば、請求書の印刷・封入・発送などの手間を大幅に削減することができます。

請求書発行をアウトソーシングする際の懸念点

請求書発行をアウトソーシングする際のデメリット・懸念点としては、以下のようなものがあります。

セキュリティ対策が不可欠

請求書は重要な書類なので、セキュリティ対策がなされたアウトソーシング先を選ぶ必要があります。

急な変更への対応が難しいことも

アウトトソーシング先によっては、「請求書データを発行直前に差し替える」などの急な変更が難しいこともあります。

まとめ

請求書発行システムやアウトソーシングを活用することで、請求書発行の手間を大幅に削減することができます。

電子請求書発行システム「楽楽明細」なら、取引先に応じて請求書の発行方法(「WEB発行」「メール添付」「郵送代行」「FAX」)を選べるので、請求書発行のアウトソーシングを検討している方にもおすすめです。

電子請求書発行システム「楽楽明細」の製品情報はこちら>>>

無料トライアル受付中
WEB帳票発行システム

請求書の印刷・封入作業を
ゼロに

驚異の契約継続率97%
驚異の契約継続率97% 「楽楽明細」は、請求書・支払明細などの帳票を「WEB」「メール添付」「郵送」で手間なく簡単に送付できるクラウドサービスです。
帳票発行の電子化・効率化をご検討中の方は、ご相談ベースでも構いませんのでお気軽にお問合せください。

CM動画・PR動画を公開中!

  • CM動画

    楽楽明細 TVCM「楽楽明細CM「優しくなった横澤さん」篇 30秒」
  • 30秒で分かる!楽楽明細

    WEB請求書発行システム「楽楽明細」WEB動画広告
  • 資料請求

    3分でわかる!
    「楽楽明細」の製品詳細資料をプレゼント。

  • お問い合わせ・無料トライアル

    機能やコストシミュレーション、導入事例など、お気軽にお問い合わせください。
    実際に操作して体験できる無料トライアルのお申し込みもこちらから。

  • お役立ち資料ダウンロード

    コスト削減や、業務改善の実践的なガイドブックを無料でダウンロードできます。