株式会社セイユーネットワークシステム様 「楽楽明細」導入事例

請求書の95%をWEB発行へ!
郵送費、人件費共に70%のコスト削減に成功

株式会社セイユーネットワークシステム様

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事業内容 コンピューターソフト開発、ハード/ソフト販売、ユーザー保守事業
導入時期 2017年6月

設立以来、塗料メーカー様のタイアップのもと、塗料販売店様向け販売管理システムの開発販売を手掛けている株式会社セイユ―ネットワークシステム様。
近年では「働き方改革」の推進にも力を入れており、企業様の業務効率化を図るべくITを活用したツールのご提案、コンサルティングも行っていらっしゃいます。

株式会社セイユーネットワークシステム様イメージ

電子請求書に移行し人件費の削減を図りたかった

「楽楽明細」導入検討のきっかけを教えていただけますでしょうか。

当社では、請求書を担当者が1人で印刷し、封入・発送まで全て手作業で行っていたため、請求業務にかかる人件費が課題となっていました。紙ベースではなく電子請求書に移行し、人件費削減を図りたいと考えたのが「楽楽明細」導入検討のきっかけです。また当社では、ユーザー様の業務効率化を図るべくITを活用したツールのご提案、コンサルティングも行っているので、当社の「楽楽明細」導入事例をユーザー様へ説明し、拡販ができればとも考えておりました。

なぜ「楽楽明細」を選ばれたのでしょうか。

一番の決め手は価格がとても安価だったことです。また、選定にあたっていくつかの製品を比較してみたのですが、「楽楽明細」は他社と比べて操作画面がとてもシンプルで分かりやすく、操作しやすいことも決め手となりました。

郵送していた経費、人件費を70%削減!
9割以上の請求書をWEB化へ

「楽楽明細」導入後の効果はいかがですか?

「楽楽明細」導入により請求書業務のコスト削減に繋がりました。
導入前は毎月50通程度の請求書を10日締め、20日締め、月末締めのタイミングで担当者1人が手作業で印刷・封入・発送まで対応していたのですが、WEB発行へ移行したことにより手作業で行っていた工程がすべてWEB上で完結できるようになりました。さらに今まで郵送にかかっていた切手代、紙代等の費用も必要無くなったため、人件費、郵送費のコストを70%削減することが出来ました。

取引先へのご案内はスムーズに進みましたか?

はい、比較的スムーズに進んだと思います。まだ一部、WEB化に懸念のあるお客様へは郵送で対応していますが、結果としては95%程度のお客様にWEB発行に切り替えていただいています。

請求書未開封のお客様への自動通知メール機能がありがたい

「楽楽明細」で便利と感じられている機能はありますか?

請求書をダウンロードしていないお客様へ自動で未ダウンロードの通知メールを送れる機能でしょうか。通知メールの文面や発行日から何日後に送信するかなどの細かい設定も自分たちでできるため、とても便利だと感じています。

導入時や導入後のサポート対応はいかがだったでしょうか。

導入時も導入後も分からないことがある際はお問い合わせさせていただくことがありましたが、いつも親切にご対応いただいており、申し分ありません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

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